2014年11月1日土曜日

行ってきた 初音ミク WOWOW スペシャルライブ

初音ミク×TOUCH!WOWOW2014 スペシャルライブの看板
入り口付近にあった看板
初音ミク×TOUCH!WOWOW2014 スペシャルライブに行ってきました。

初音ミク×TOUCH!WOWOW2014 スペシャルライブのチケット
今回送られてきたチケット
念のため加工いたしました
HATSUNE MIKU EXPO 2014 in New Yorkの映像をWOWOWが独占放送をすることを記念して今回のライブが行われました。チケットの販売はなくWOWOWに加入者だけが抽選にて参加できる方式で、1000組2000名の当選者が設定されました。ちなみに去年の和歌山で行われたミクパもWOWOWがスポンサーとなり生放送をしました。

チームスマイル/豊洲PITの入り口付近
今回の会場チームスマイル/豊洲PITの正面
今回のライブ会場はチームスマイル/豊洲PITで新豊洲駅からは徒歩5分、豊洲駅からは15分程度といった場所にあります。周りはフットボール場やらバーベキュー場に建設途中のマンションといった開発途中の場所です。中はZeppのようなライブハウスでスタンディングだと3103人の定員となっています。このライブの当選者は2000名なので比較的余裕のある人数となっています。

初音ミクスペシャルライブの場内の配置図
今回の配置図
ブロックごとのスタンディング形式
送られてきたチケットを見ると、ブロックごとのスタンディング形式で通し番号などもなかったので余裕を持って会場一時間前の4時ごろに到着。上の写真の通り、雨のせいもあって比較的並んでいない感じでした。主な客層はマジカルミライと比べると少し高い印象で男性がいつもより多かったと思います。しかし、小さな女の子もちらほら混じっていて客層自体はいつも通り広い印象をうけました。

開場が近づくにつれて人の列が伸びていくわけですが、雨が避けられる場所は入り口付近の屋根があるところだけで、傘を差した人が長い列を作りました。私もあと少しのところで屋根があるところに並べず外で待っていたのですが、比較的弱い雨だったので助かりました。

錦織圭とお祝いの花
入り口のお祝いの花
錦織圭とセットというのがまたなんとも・・・
夕方5時を回って待ちに待った開場時刻です。定時での開場となり、比較的スムーズに場内へ入場することが出来ました。エントランスにはクリプトンのボカロ達とライブに行くと必ずあるお祝いの花にCDなどの物販がありました。お祝いの花がWOWOWからだけでちょっと寂しかったのですが、WOWOWのイメージキャラクターである錦織圭の看板とセットというのはWOWOWらしいと思いました。

エントランスのイラスト
イラスト
各キャラの看板はそれぞれテレビクルーに扮したものとなっていて、可愛らしい感じです。

鏡音レン・リンとMEIKOの看板
レン君・リンちゃんとMEIKO姉さん
初音ミクと巡音ルカとKAITOの看板
ミクさんとルカさんとKAITO兄さん
このルカさんちょっといい・・・
最初に技術的な部分に簡単に触れておきますと、今回のミクさんのCGモデルはミクパモデルでした。投影は下部からおそらく2台のプロジェクターでの投影、ディラッドボードは4:3でイメージ的には初代感謝際を思い浮かべてもらうと分かると思います。バンドメンバーとプロジェクタースクリーンが左右に配置される形で装飾などもおとなしめでした。

セットリストはミクさんの曲だけで計8曲35分です。

Sharing The World
メルト
Yellow
Parades
glass wall
秘密警察
ワールドイズマイン
Tell Your World

英語曲以外はどれもミクパでやった曲でメルトやYellowのような古めの曲があったのが逆に良かったです。また、会場が小さいのでどの場所からでも比較的よく見えたと思います。私は後方の真ん中から見ていましたが、ミクさんがまぶしいぐらいクッキリ映っていまいした。演出も抑え目でしたが会場が小さいので気になりませんでした。さらに定員に対して余裕を持ったお客さんの数だったので、スタンディングでありながら息苦しさも感じませんでした。最近は大きな会場が多かったこともあって今回のライブは非常に素晴らしく感じました。本当にWOWOW良い仕事してくれたぜ!という感じです。

余談ですが、列で待機中にいた隣の人は小さな女の子とその親御さんだったのですが、せっかくなので何で初音ミクを好きになったか聞いてみました。するとテレビのCMで聞いた知らない歌を気に入って調べたら初音ミクで、それが可愛かったから好きになったそうです。小さな女の子まで虜にするミクさんは流石です。そして、女の子が今回のライブを楽しめていたならもっと良いんですけどね。

関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどなたでも可能です。管理性であるため反映されるまで時間がかかりますので、ご了承ください。