2014年9月28日日曜日

マジカルミライ2014を振り返ってみる 展示編 その1

去年に引き続き今年もマジカルミライが大阪8月30日、東京9月20日と開催されたのですが、それについて展示編・ライブ編と分けて私なりに記事を書いていきたい思います。

マジカルミライ2014を振り返ってみる 展示編 その1

2014年に行われた初音ミクのライブ、マジカルミライ2014の展示についてです。
はじめましてtsmcjemnと言います。Youtubeにもチャンネルを持っているのですが、それと同じように気になるものについて少しずつ記事を書いていこうかと思っています。

それでは今回は展示編です。今回のマジカルミライは大阪がメイン会場となっており、展示も大阪は大規模なものが展開されたのに対して、東京はライブ会場内のこじんまりしたスペースに展示する形となりました。時間的に多くは見ることが出来なかったのですが、大阪会場をメインに話を進めていきます。

左が大阪展示時、右が東京展示時です。

大阪会場でまず入ると目に入るのが等身大の初音ミクフィギュア!大阪ではライブ会場とは別の展示エリア、東京ではライブ会場内入り口横に展示されたものです。正直可愛いかと言うと自分は微妙です(苦笑)

マジカルミライ2013の等身大フィギュア
全体的にのっぺりしていて、去年のiXimaさんベースのV3フィギュアのほうが良かったのかなと思います。ただ、去年はちょっと薄暗いとかに展示されていたので、ライトアップされて明るくなっていたのは良かったです。東京会場では大阪会場より見やすいライティングにされていたのもナイスでした。


・上 大阪会場 ・下 東京会場物販

大阪会場物販より

次に物販についてです。東京は利用しなかったので大阪会場のみについてですが、商品などは比較的多く用意されていたのと、去年は始発と同時に大量の人が並び始める状態だったのに対し、7時ごろに到着しても100名程度並んでいるだけだったので、去年よりはだいぶ良かったです。ただ、注文票などは渡されなかったので注文・清算時に、お客さん店員さんともにスムーズな感じではありませんでした。大感謝祭のときのように注文票を準備して貰えると嬉しいです。

今回はこれで一旦筆を置きたいと思います。数日中には続きを書こうと思っているので、そのときも見に来て頂ければ幸いです。読んでくださった方ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはどなたでも可能です。管理性であるため反映されるまで時間がかかりますので、ご了承ください。